2010年11月22日

憑依?いえいえ・・・。

昨日は満月、きれいでしたね。
夜、私は何かが憑依したかのように料理を作りまくりました。
夕飯というより常備食が中心。

■作った物■
●玄米御飯
●大根のソーセージと大豆のスープ
 (大豆のゆで汁を使った、かぶが売り切れてたのでしぶしぶ大根に)
●大豆ひじき
●重ね煮のキンピラ
 (コンニャク、油揚げ、人参、玉ねぎ、ごぼう、長ネギ)
●スープベースの重ね煮
 (ジャガイモ、玉ねぎ、人参  計1キロ 
  小分けして冷凍すれば動物性なしの美味しいポタージュがすぐ作れる、ムフフ)

こうしてみると品数は意外に少なかったのね。
でも野菜を切る量は半端ではなかったなぁ。
無心で料理すると頭がクリアになるのかスッキリ。
セロトニンが出てるのかしら?

結局、夕飯は玄米御飯とスープとひじき少々と前日の残りの重ね煮の筑前煮。
筑前煮にも肉は入っていないのでほぼ野菜のメニュー。
しかし、いくら体に優しくても食べ過ぎた・・・。

ぬくぬくの湯たんぽの入った布団で本を読む。
大好きな作家、小川糸さんのエッセイ「ようこそ、ちきゅう食堂へ」。
月心寺の村瀬明道さんのお話を読むと、逢いたい気持ちが湧き出てくる。
長年思っているから来年こそはかなえたいな。
ふと帯に目をやると『「料理の神様」をさがす旅』とある。

そうか憑依じゃなくて神様がおりてきたのね、と納得しながら夢の世界へ。



憑依?いえいえ・・・。



同じカテゴリー(*家ごはん*)の記事画像
安い鯛のお刺身で・・・。
いわしの梅しそ天ぷら
じゃがいもと鶏
白菜と豚の蒸し煮
ガイパッバイガパオ
秋の味覚
同じカテゴリー(*家ごはん*)の記事
 安い鯛のお刺身で・・・。 (2009-11-09 12:22)
 いわしの梅しそ天ぷら (2009-11-05 21:00)
 じゃがいもと鶏 (2009-11-04 22:28)
 白菜と豚の蒸し煮 (2009-10-29 21:15)
 ガイパッバイガパオ (2009-10-22 21:04)
 秋の味覚 (2009-10-16 00:11)

Posted by *kohan* at 12:00│Comments(2)*家ごはん*
この記事へのコメント
何かが憑依したかのように料理を作ったのですね
そして様がおりてきて・・いいなぁ
その意気込みに脱帽です
料理が苦手な私は、(読書も)
kohanさんを見習わなくては
と、思いました
Posted by トンボトンボ at 2010年11月27日 16:36
トンボ様
突然作りたくなってしまうので困る時もあるます。
特に夜の遅い時間とか。
でも勢いがあると数日は食卓が豊かになるからやっぱり神様が降りたき
てるのかもですね。
読書は料理と同じ位、(それ以上かも?)好きなんです。
床が抜けそうで困ります・・・。
Posted by *kohan* at 2010年11月27日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憑依?いえいえ・・・。
    コメント(2)