2009年10月22日

ガイパッバイガパオ

ガイパッバイガパオ。
呪文ではありません。
タイ料理の名前で、簡単にいえば鶏のバジル炒め。
かなり私流のアレンジで和風になってますけどね・・・。
ごはんとセットで食べると最高に美味し~い!
ガイパッバイガパオ



実は食べ過ぎな日が続いたせいか日曜日から体調が優れませんでした。
こういう時は薬には頼らず、お手当て&睡眠そして一番が少食。
小食が苦手な私。
東洋医学や食養(マクロビオティック)の本を広げながら反省しました。

完全に断食した方が早く良くなるけど、そこまでひどくない。
朝は梅醤番茶葛、昼はそれに黒米入りのごはんでおにぎり(中味は梅干し)、
夜もごはんと味噌汁と重ね煮のキンピラをよ~く噛んで食べたべてました。
昨日ぐらいから体調が戻ってきたのでぼちぼち普通の食事に復活。
嬉しいけど食べすぎは厳禁なのでゆっくり良く噛んで食べてます。

皆さんもお体に気をつけてくださいね。


同じカテゴリー(*家ごはん*)の記事画像
憑依?いえいえ・・・。
安い鯛のお刺身で・・・。
いわしの梅しそ天ぷら
じゃがいもと鶏
白菜と豚の蒸し煮
秋の味覚
同じカテゴリー(*家ごはん*)の記事
 憑依?いえいえ・・・。 (2010-11-22 12:00)
 安い鯛のお刺身で・・・。 (2009-11-09 12:22)
 いわしの梅しそ天ぷら (2009-11-05 21:00)
 じゃがいもと鶏 (2009-11-04 22:28)
 白菜と豚の蒸し煮 (2009-10-29 21:15)
 秋の味覚 (2009-10-16 00:11)

Posted by *kohan* at 21:04│Comments(4)*家ごはん*
この記事へのコメント
ガイパッバイガパオ、これも初耳。
とても一回やそこいら聞いても覚えられないな。
タイ料理って家で簡単に作れるんですか。
今夜はイタリア~ンではなくて
今夜はガイパッバイガパオ、タベタ~イ。
kohanさん、毎日おいしいものばかり作るもんだから
食べすぎちゃったのね。
でもよく噛んで食べたりして確実に元に戻ったみたいね。
よかったよかった。
Posted by トンボトンボ at 2009年10月23日 20:54
食欲の秋だからねぇ~
でも増えると気になるんだよね。

ガイ何とか??? 言いにくい~、読みにクーい
でも食べたーい!


そうそう、明日から国文祭、イベント一杯ですよ。足を運んでみては・・・
Posted by kooh at 2009年10月23日 21:39
トンボ様

タイ料理とは言ってもかなり自己流でいい加減でごめんなさい。
イタリアンも好きですが、東南アジア料理も大好き!
(ちなみに一番すきなのは和食でごはん、味噌汁)
でもイタリアにも東南アジアにも行った事は無いですけどね、へへへ。
バジルは使い方でイタリアンや東南アジアに変化する万能ハーブですっごく便利で毎年作ってます。
ご心配おかけしましたがもう普通ですがなるべく良く噛んで小食を意識しないと。
でも食い意地が張ってるはなかなか直らなくて食べすぎてしまいます。
Posted by *kohan**kohan* at 2009年10月27日 21:09
koohさま

増えると気になるのは?
体重?コレステロール?中性脂肪?

国文際色々イベントがあったみたいですね。
行きたかったのですが他に用事があって残念ながらいけませんでしたー。
でも静岡に皇太子がいらしていたようで、友人から写メが届きました(笑
Posted by *kohan**kohan* at 2009年10月27日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイパッバイガパオ
    コメント(4)